材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

関節機能障害

   

我々の属する建築業界は重量物を運搬する機会が多いこともあり、腰痛・首痛などの持病を持つ人が多い。そういう私も椎間板ヘルニア持ちである。

医者に言わせるとかなりの重症患者なのだが、手術なしで奇跡的に復活!! しているのでその治療法とお世話になった先生をを紹介する。

(画像クリックで拡大します)

resize0244.jpg

そのお方は、岡崎理学療法クリニック 岡崎達司先生である。

当医院に通う前はまともに歩けなかったのだが、今ではサッカーなど激しい運動ができるまで回復している。 この先生に出会わなかったら、今の私はない!!

resize0245.jpg

治療法は、AKA(関節運動学的アプローチ)というもので、動きの悪くなった関節を元通り動くようにすることで痛みをなくそうというもの。

私は医者ではないので詳しくはこちらを参照して頂くとして、どれほどの効果があったのか、痛みの発生からの経過を記す。

    1. ランニング中に左臀部に軽い痛みを感じる。
    2. 数日後、痛みが酷くなり歩行が困難になる。
    3. 数週間後、寝返りが打てないほどの激痛。左足が動かせなくなる。
    4. 掛かり付けの整形外科で坐骨神経痛と診断、椎間板ヘルニアの疑いを指摘される。
    5. MRIで椎間板ヘルニアが確定する。ブロック注射はいやなので、湿布と鎮痛剤でごまかす。牽引治療を受けるが効果は実感できない。
    6. お客さんに紹介してもらった鍼灸院に行くが、効果なし。
    7. 阪神タイガースの金本選手が通う医者を紹介してもらうが、さすがに広島は遠すぎて断念。
    8. 友人の脊椎の専門医に、手術が必要と診断される。手術前に他の医師の診断も受けて来いと、MRI写真を貸し出してもらう。
    9. この頃には激痛は改善していたものの、まだ歩くのが精一杯の状態。ここまで約3ヶ月。
    10. 手術だけが治療法じゃない! と、友人の理学療法士にAKA療法を紹介される。
    11. 予約を入れて、遠路何とか医院に辿り着く。持参したMRIを見せ診察・施術を受ける。治療の印象は、、、こんなんで治るんか???
    12. しかし、曲がらなかった腰が!! 動かなかった足が!! ビックリ元通りに動くようになる。
    13. 喜んでいたら、3日後位からまた痛みが出始める。関節がまた固まった!?
    14. 1ヵ月後、再診。痛みが取れる。これを数回繰り返してほぼ完治!!

痛みの原因は骨盤の関節にあり。
全く想像もしなかった原因であった、、、w(゚o゚)w オオー! 友人の助言がなければ、今も坐骨神経痛を抱えていたはず。

持つべきものは友”ある!!

これを読んだのも何かの縁、痛みを抱えているなら診察を受けてみてちょーだい。

 - 健康ネタ , ,