材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

手入れされた森&そうでない森<其の1>

      2015/12/17

きこり君の案内で、東吉野で一番綺麗な人工林に案内してもらう。

resize0206.jpg

木と木が適度な間隔に保たれているため、光が地面まで届き下草が一面に茂っている。森林浴にピッタリである。

こういう場所に屋外テラス付きの別荘なんか建てたらいいだろうな、、、(^^)ニコ
ずっと眺めていたい景色である。

resize0205.jpg

県道沿いという手入れし易い特殊な環境なのもあるが、これが人工林の理想的な姿なのだろう。

我々が道路脇に車を停めて写真を撮っている間も、通りすがりの年配夫婦が森をバックに記念撮影をされていた。

この写真の頭におきつつ、次回の日記を読んで頂きたい。

 - 森林再生 ,