材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

京都環境フェスティバル

   

resize0195.jpg

「京都環境フェスティバル2010」行ってきた。
<詳しくはこちらを参照>

2日間で延べ2万人以上が来場する、かなり大きなイベントである。
環境保護活動をしているNPO・高校や大学のクラブ・地元団体・企業などなど、様々な分野・方面からの出展があり、なかなか見ごたえがある。ハイ(^-^)/

会場内はかなり混雑しており、人々の環境に対する意識の高さが感じられた。

resize0196.jpg

私の店も地産地消の活動に参加しているが、その事務局である「京都府産木材認証制度運営協議会」も出展しているとのことだったので、取材がてら話を聞きに行った。(写真2枚目)

京都府内産の木材を使って家を建てると最大20万円の補助がもられる制度があるのだが、引き合いが多いとのことだった。

resize0194.jpg

各ブースを見て回っている時、目に付いたのが写真の本棚。
もちろん、全て京都府内産の杉で作られている。

オール杉で作られているのだが、特有の温かみのある肌触りで、軽くてとても使い易そうだった。“こんな本棚が似合う書斎”を持つのが管理人の夢である。

 
resize0197.jpg

帰りがけ、会場内にウルトラマン発見!! 記念撮影会の真っ最中。ヽ(*^^*)ノ
どうりで子供が多い訳だ、、、

芸能人のトークショーやウルトラマン・ショー、各種体験コーナーなど、子供連れでも楽しめるように企画・運営されている。

次回はうちのジャリどもも連れて、覗きに行こうと思う。

 - 森林再生 ,