材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

建築士とは

      2015/12/17

管理人は、二級建築士免許証を持っている。試験に合格し登録もしている。
 

resize0143.jpg

裁判なら=>弁護士、登記なら=>司法書士、建築は=>工務店!? あれっ?
いったい建築士って、何する仕事なんでしょ 「(゚ペ)?

********************************************

建築士法第2条> にその記述がある。

「一級建築士」とは、国土交通大臣の免許を受け、一級建築士の名称を用いて、建築物に関し、設計、工事監理その他の業務を行うものをいう。

「二級建築士」とは、都道府県知事の免許を受け、二級建築士の名称を用いて、建築物に関し、設計、工事監理その他の業務を行う者をいう。

「木造建築士」とは、都道府県知事の免許を受け、木造建築士の名称を用いて、木造の建築物に関し、設計、工事監理その他の業務を行う者をいう。

(建築士資格は3種類あるが、その違いはまた別に説明する。)

 
*******************************************

3つの項に共通している「建築物の設計と工事監理」が建築士の主な業務であり、また設計と工事監理は建築士のみに許された独占業務でもある。

設計は分るけど、工事監理って何?? o(゚◇゚o)ホエ?

順を追って説明していこう。

 - 建築士