材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

中国視察の旅-13<帰国>

      2015/12/17

最終日、5日目。
午前便で帰国のため、朝から空港に向う。タクシーの車窓からパチリ。

resize0139.jpg

奥のビルが霞んで見える。朝もやかと思ったが、黄砂だったようだ。

香港では黄砂は降らないとされるが、本土の砂漠化の影響がここにも現れ始めたのか、、、この日、日本でも大量の黄砂で大騒ぎになっている。Σ(゚口゚;

resize0141.jpg

タクシー => エアポートエクスプレスと乗り継ぎ、香港国際空港に到着。

中は関西国際空港に少し雰囲気が似ているが、こちらは香港上海銀行本店を設計したことでも有名なノーマン・フォスターの設計。ちなみに関西国際空港は、レンゾ・ピアノの設計である。

resize0142.jpgこの2つの空港、乗り降りという意味での使い勝手はあまり変わらない(と思う)。
しかし、かたやアジアのハブ空港、かたや近隣に足を引っ張る空港が2つ!!もある大赤字の空港。
この違いは何?? 明らかに空港行政、間違っています!! ヾ(ーー )ォィ

そんなことを考えつつ、JALとキャセイの共同運航便に乗り込み、4時間後には関空着。あー、おもろかった。||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪

***********************************************

久しぶりに日本という国を、短時間ではあるが外から眺めることができた。
今回の視察の旅で感じたのは、

    1. 投資を呼び込む働きかけ・税制優遇が必要
    2. やっぱり人口減少はマズイ
    3. 日本は治安・インフラが整った先進国だ

まず、日本にはメリットがないと資金を引き上げる海外企業が多いと聞く。お金は経済の血だ、これは良くない!! お金を呼び込むシステムを作り上げた香港を見習うべき。

次に人口減少、これを打開するには移民しかない!?  隣人が中国人とかインド人なら、いろいろと文化交流できて面白いと思うのは私だけ、、、但し教育水準の高い、お金持ちに限る。

最後に、日本に住みたいと思っている中国人は結構いる。治安はいいし、公害はないし、四季もある。なんだかんだ言っても、安全で暮らしやすい経済大国だ。(‘0’)/ハイ!

***********************************************

仕事が暇で急に思い立った旅であったが、日本という国が抱える問題と自身の今後の処し方を考えさせてくれる貴重な時間であった。私のワガママに付き合ってくれた友人には心から感謝している。本当にありがとうございました!!

また行きますんで、よろしく。(‘-‘*)アリガト♪

<終わり>

 - 建築物, 海外