材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

中国視察の旅-8<深圳編>

   

resize0099.jpg

ジャスコで軽く夕食をとり、ダチのマンションへ。

窓から外を眺める。建設ラッシュの一方で、まだまだ古い建物が残っている。私の知る中国はこっちだ・・……(-。-) ボソッ

resize0100.jpg

まず内装チェック。

リビングの床材は大理石か?硬い材質だ。外国のマンションはこれが多い。
しかし家で靴を履かない日本人にはNG!!  私も家では素足でいたい方だか、この床はそれを許さない。なんせ疲れるのだ。ε-(´・`) フー

「リビングの床に石を使いたい」との相談を受けることがあるが、上記の理由で木質系の床材を勧めている。日本の生活習慣には、間違いなく木質フローリングが合っている。

 
resize0103.jpg続いて、キッチン廻りのチェック。

吊戸棚を開けると、ガスメーターが出てきた。日本では通常屋外に設置されている。どうやって検針すんねん?? 在宅時を狙って検針員が来るのか??  しかも戸棚ひとつ分、デッドスペースですけど。

よく分らん設計である。 (~ヘ~;)ウーン

<次回に続く>

 - 海外 ,