材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

中国視察の旅-7<深圳編>

      2015/12/17

お腹が減ったので、飲茶をしようとジャスコへ向う。

途中、建築材料店を発見。何を売っているかチェックする。(・_ ・)ジーッ

resize0096.jpg

日本の石膏ボードは4面が紙巻されているが、こちらは2面巻きである。(長手方向を黄&空色のテープで保護している) 製造コストはこっちの方が安そうだ。

resize0097.jpg

木製ハシゴがおいてあったので、何の木か確かめようと近付いてみる。

日本の杉のような感じ、間違いなく針葉樹だ。この周辺に生えてる樹種ではないので、やはり奥地から運んできているのだと想像する。

眺めていたら店員が寄ってきたので、逃げ出した。ヘヘ(^^ ゙タタタタァ………….
すいません、同業者です。(汗

resize0098.jpg

ジャスコに到着。食品売り場をまたまたチェックする。
グリコのポッキー見つけたー!!  中国では”ポッキ”ーは“百奇”である。

何を買うでもなく、グルグル売り場を見て回る。大きなガラスケースを見つけたので、中を覗いてみる。おっ、シャトー・マルゴーじゃん!!  もちろん飲んだことはないが、超高級ワインであることは知っている。1本10万円以上の値札が付いていた。

こんなもん買うヤツおるんや、、、その経済力に、また驚いた !!w(゚o゚*)w

<次回に続く>

 - 海外 ,