材木屋の日記

建築士でもあるタケちゃんが日々を語るブログ

中国視察の旅-4<香港編>

   

翌朝、朝食を採るためマンション併設のショッピング・モールに向う。

朝っぱらから営業している不動産屋に目が行く。実は夜も遅くまで営業している。決して怪しい不動産屋ではなく、立派な上場企業である。 

resize0064.jpg

香港人は投資が大好きだ。

日本では不動産の売却益に対し懲罰的(と私は思っている)な重税が課税されるが、香港にはそれがない。原則、非課税だ。

中国本土から人民元が香港の不動産相場を上昇させているのは周知の事実であるが、上記税制も相場をおもいっきり後押ししている!!  まぁ、“不動産投資が好きになって当然”の税制である。 

resize0065.jpg

不動産投資好きの国民性を反映し、朝から晩まで営業しているのである。

道行く若いカップルも広告に見入っていた。
あなたも、ひとつどうですか?? _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ

<次回に続く>

 - 海外 ,